SSブログ

ピュアドライブ2015 おすすめのガット [ピュアドライブ2015 ガット]

ピュアドライブ2015はいいラケットであることは

498654968541653653123.JPG

間違いありません。


そのインプレはこちらになります↓

http://pyuadrive2015kansou.blog.so-net.ne.jp/2015-03-15

ラケットの打球感などの性能は、 ラケット自体の性能だけでは決まりません。

ラケット5割、ガット5割といったところですねw


そこで、ピュアドライブがいかにいいラケットでも、

ガット次第で、かなり変わってきます。


食いつきがよくなるのか、 それとも反発が強くなるのか、

ガットもそれを担っているんですねw


ガット+ラケット=ベストコンディションということですw


では、ピュアドライブにはどんなガットがあっているのか、考えていって、

私が試してベストだと思うものをご紹介します!!


ラケットの性能とガットの関係





ピュアドライブはよく飛ぶラケットですが、

ウーファーと呼ばれ散るバボラ特有の技術で、

ガットの動きをよくし、

スピンをかけやすくした結果、

コントロールできるラケットとなっています。


つまり、


ガットが自由に動くからこその ピュアドライブなのです。

ピュアドライブ2015は

スイートスポットを上目に修正しているので、

多少スイートスポットで打てるようになり、

コントロールはよりやりやすくなっていますが、


ガット自体の滑りがよくないと、

あまりその性能を発揮できません。



たとえば、

ナイロンやモノです。


ナイロンやモノはギシギシ音が鳴るようなガットですが、

ずれたりすると、

自分ではもとに戻らず、

指で直します。



プロがよくガットをいじる真似をしますねw


あれはガットのずれを実際にずらしているのではなく、

ルーチンワークとして集中力を高めているのです。


ナイロンやモノを使っていないので、実際にはあまりずれていないはずです。


なので、ずれないガットを選ぶのが大切です。



そして、もう一つのポイントは、


性能を助けるようなガットを選ぶことです。


どういうことかというと、

飛ぶラケットに飛ぶガットを選ぶと、

コントロールできなくなりますし、


飛ばないラケットに食いつきのいいガットをはると、

余計に飛ばなくなり、

打球感が重くなりすぎます。


なんでも、

真ん中がいいくらいなんですね。


ラケットは自分の能力を引き出すこともありますが、

自分の力以上のものは出せません。


なので、

自分の力を無理なく発揮することができるコンディションを見つけることが とても大切です。


では、私が今まで試した中でもお勧めのガットをご紹介します!!


ピュアドライブ2012の時からつかっているものも

ありますが、

2つあるので試してみて下さい!!




ピュアドライブ2015おすすめのガット





まず最初は、


ポリです。

やはり、間違いないのは、これです↓



RPMブラスト1.25  53ポンド


RPMブラストはガット同士の滑りがよく、

かなり摩擦は少ないものになっています。


ウーファーの効果もあり、

とてもスピンがかかりやすくなります。

打球感としては、

少し食いつきがある感じで、

ボールを潰したり、

しっかりとスピンをかけるのがやりやすく、

なんといっても、サーブで威力を発揮します。


回転系のサーブはかなり変化します。


より回転がかかりやすいセッティングになるので、

とてもいいサーブが行きます。


もちろん、スピードも段違いです。

センターにいいサーブが入るとほとんどチャンスボールしか

帰ってきませんし、

エースになります。


回転がかかっている分、少しサービスラインくらいで落ちますので、 サーブの確率も上がり、伸びもよくなります。 本当に完璧です。


しかし、やはりデメリットは多少あります。


それは、テニス肘の方ですね(^_^;)


テニス肘は炎症を起こしているので、

振動はかなりきついと思います。


ポリは振動が強く、

食いつきが言い分、とても振動が肘にくるんですね。


ピュアドライブ2015はそれほど嫌な振動は来ませんが、

大事をとって、ポリはやめた方がいい場合があります。



そんなときに、ポリではないお勧めがあります。

それは、





Xoneバイフェイズ1.25  55ポンドです。


こちらはマルチガットで、

ジョコビッチも使用しているかなり打球感のいいガットです。

4986514968516515632.JPG


ほかのウィルソンや、バボラのナチュラルガットも

試したことがありますが、


バイフェイズ以外には、 マルチであったガットは見つけきれませんでした。


そのくらいマッチしています。


おそらく、飛びが抑えめのマルチだからか、

ピュアドライブ2015の打球感を残しつつ、

飛びをしっかりと抑えることができる唯一といっていいくらいの

ガットかと個人的には思います。


ほかのマルチやポリ以外のガットは、

ピュアドライブには飛びすぎます。


練習ではいいかもしれませんが、

試合でふりきって攻撃や、

ショートクロスなどを狙うとなると、


やはり飛びすぎてしまいます。


なので、肘にやさしいガットで選ぶなら、 これが間違いないと思います。


打球感、性能としては、RPMと同じような感じですが、

若干回転がRPMよりはかからないという印象です。


ただ、打球感は抜群にいいので、

そちらを重視する方もバイフェイズの方がいいかもしれません。


以上、おすすめの2つでした。

ぜひ参考にして下さい!!











スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。